給食保健委員会が今年度に参加した高岡市学校給食会の委員会についてお伝えします。
・献立研究委員会
令和3年6月17日(水)午前10時〜
第1回高岡市学校給食会献立研究委員会が高岡市文化芸能館にて行われました。
「児童生徒の発育過程に必要な食事のモデルとなる献立を通し、学校と家庭が連携していくにはどのようにしたらよいか」を研究テーマに担当校の栄養教諭より発表がありました。
富山ならではの食材を工夫して献立に取り入れたり、旬の食材をふんだんに使用したりと手の込んだ
献立も衛生面に配慮され手作りしていただいている事に改めて感謝したいと思いました。
……………………………………………
・物資購入委員会
令和3年7月2日(金)午後15時〜
高岡市学校給食会物資購入委員会が高岡市役所にて行われました。
今委員会では、2学期分の給食用物資選定を行いました。
栄養教諭、学校栄養職員の方を中心に子供たちのために安全・安心な食材について意見を出し合い選定を行いました。
学校給食に対する厳しい食の安全性や安定した品質の食材を供給する為の取り組みをうかがい知る事が出来た貴重な機会でした。
……………………………………………
・高岡市学校給食の集い
令和3年8月4日(水)午後2時〜
新型コロナウィルス感染予防の為各会場でのオンライン開催となりました。
各学校の子供達への食育、取り組み等の発表がありました。
講演会では富山短期大学 食物栄養学科教授の稗苗智恵子氏を講師にお迎えし
[免疫力をアップさせる食事、食習慣って?]
と題したお話を拝聴しました。
免疫力をアップさせる為には
たくさんのお話を伺いましたが、中でも
早寝早起き、運動、適度なストレスとリラックス、腹筋を使った大笑い、バランスの良い十分な食事、腸内環境を整える事などが大切であるというお話が印象的でした。